「ことば」に


こんにちは。

「あの言葉に勇気づけられた」
「あの一言がショックで忘れられない」

誰にもある経験ですね。

ひとつの言葉で喧嘩して、
ひとつの言葉で仲直り、
ひとつの言葉で泣かされて、
ひとつの言葉で笑い合い、
ひとつの言葉でだまされて、
ひとつの言葉で信じあう。


作者不詳ですが、日常劇のワンシーンが思い浮かびます。失敗の多い小生が申すのも何ですが、言葉には気をつけなければいけません。笑いあい、信じあうのは良いけれど、傷つけたりしちゃあいかんでしょ。

素直な気持ちで反省し「ことば」は大事にしたいと思います。コロナ事情で、愚痴や怒りがストレートになりがちなこの頃。こんな時こそ、感情的な言葉は慎みたいですね。


時には癒されたり、励まされたり・・・。芸術品から音楽や言葉を感じることがあります。アートは、そこが凄いです。

弊社で額装されると、より一層効果が出るとのうわさあり。あくまで「うわさ」ですけど。

新型ウイルスを「ただの風邪」に引きずりおろすまで、もう少し。それまでお元気でお過ごしください。
              
 額装の㈱アート・コアマエダ(店主)