ご近所散策⑦ ー光が丘美術館ー

こんにちは。
お久しぶりです。スタッフ石部でございます。
ご近所散策シリーズも前回から5ヶ月ぶりとなってしまいました。
その間、ご近所を散策していなかったわけではなかったのですが、
なんとなくバタバタと過ごしているうちに月日が流れ・・・

さて、今回お邪魔した場所は東京都練馬区、都営大江戸線光が丘駅より徒歩3分の美術館
光が丘美術館」さんです。

入館前、まず目を引くのがそば処「桔梗家」というおそば屋さんです。
なんとも、こだわりの材料を使用した手打ちそばというのだから是非食してみたいところ、でしたが、丁度わたしのその日の昼食がまさにそば。。。
というわけで残念ながら今回は見送らせて頂きました。次回こそ必ずいただきたいと思います。


気を取り直して、早速館内へ向かう道へ足を進めます。
実はわたしは何年か前にもお邪魔したことがあるのですが、趣のある美術館の佇まいは変わることなく健在です。
少々重厚感のある木製の扉をそろそろと開けると間もなく受付があり、入館料を支払います。
館内は1階と2階に分かれており、バランスよく作品が配置されております。

1階は絵画作品と陶器などが、2階には大型の絵画が飾られていました。
特に2階には年代物なのでしょうか?ピアノが1台設置されているのがこの美術館の特徴でもあります。
ピアノに勝手に触れることはできないそうなのですが、イベントとしてピアノ演奏会などが催されることもあるようです。

立地的なことをいいますと、光が丘美術館の近くには大型ショッピングモールがありますので、
休日にショッピングを楽しんだ後には、こちらでゆったりと美術鑑賞でもいかがでしょうか。

額装の㈱アート・コア マエダ(スタッフ石部)