ご近所散策⑮ -板橋区立 熱帯環境植物館-

段々と穏やかな気候になりつつあることに気付きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
花粉パワーが凄いです。

前回散策してきた新宿御苑の温室の暖かさが忘れらないこともあり、今回は「板橋区立 熱帯環境植物館」へお邪魔してきました。
天気も良い!という好条件の中、電車とバスを乗り継ぎ、遠足気分で向かった先に施設はありました。


とりあえず暖かければ文句はない、、という安易な行き先選定。
私は前回も温室に行っている温室経験者いわば “温室のプロ” なので迷うことなくスムーズ入館。

・・・

・・・??


魚がいる。


エイがいる。


爬虫類も!

これは良い意味で期待を裏切ってきました。さすが区立。充実しています。


水族館と温室のコラボレーション合わせ技。来館者を飽きさせないバランス良い配分。
後半は所かまわず生い茂る緑に癒されておりました。
普段の生活ではあまり馴染みのない動植物たち。
お子様連れの家族が多い印象でしたが、私のように単独でも問題なく楽しめます。

さて、そろそろ(苦手な)寒さも終わりを迎える時期。
今後も張り切ってご近所を巡りたい所存であります。

額装の㈱アート・コア マエダ(スタッフ石部)