テングザルの鼻

テングザル
あっ、あの長い鼻の天狗ザルだ。

特徴のある「だらりと伸びた鼻」
一度見ると忘れない。
夢に出てきたらどうしよう。

しかし、ご安心ください。
彼らは、絶対に攻撃してこない。
敵と戦わないのが、テングザルのポリシーだそうです。
敵が来ると、100パーセント逃げる。
とにかく一目散。
それが生存の術である、と。

そういえば子供の頃、父親に何かの節目ごとに
「男は、強くなければいけない。」
刷り込まれたような気がします。

そもそも強くもない普通の自分にとって、
負ければ、男を廃業しなければいけないような・・・でしたね。

戦え!そして、必ず勝て!
これって結構しんどいことなんです。

若い頃、仕事上で嫌な競争に巻き込まれました。
資本の論理に見事に負けて、
無残にも、ボロボロになったことがありました。

その頃から、

 競争をせずうまく生きる方法
 笑顔で敵を作らない生き方
 気負わない人生

を無意識の中で探していたように思います。

人間は、社会の理に従い絶対逃げてはいけない時もあります。
その為、無益なことやプライドに神経をすり減らすこともあります。

「温顔無敵」

競争や戦いのない世界。
できるものなら、そんな穏やかな人生でありたいものです。

   テングザルから人生を学ぶ  額縁屋 ㈱アート・コアマエダ