ニュートリノは走った

こんにちは。
めっきり秋らしくなりました。
市場には多彩な果物や野菜が山盛りです。
本格的な実りの秋ですね。

ニュートリノを飛ばしましたとのこと。
スイス発イタリア着。
約15000回の実験で光より速いとの測定結果がでたようです。
GPSの測定ですが、それが真実であれば少々困ったことになります。
「質量のある物質で光より速いものはこの世には存在しない」
それこそが、大天才アインシュタインの特殊相対性理論の前提になっているそうです。
今回の測定値がほんとうに正しければその理論はどうなってしまうのでしょうか?
すべては否定されるのでしょうか・・・?
そして、タイムマシーンが可能になるということは・・・?
浅学の私には実は此の辺からよくわからなくなるのです。

入院中は時間がたっぷりです。
リハビリしながら考えてみることにします。。

「今まで正しいとされてきたことが一つの新しい発見によって否定される」
これに似たことって、人類の過去の歴史の中には幾度もあったような気がします。
時代の節目折々に・・・ですね。

保守的といわれて久しいこの美術の業界ですが
いつまでもこの閉そく状態ではいけません。
新しい風をいれて進歩と前進の気概を持ち
新しいマーケットを産み出さねばいけないと思います。
私共職人も若い人材の力を借りて試みているところです。

秋の空気はうまいです。
深呼吸して今日も頑張りましょう。

理解できなくても新しいことには、一応の関心を持つ職人
                  額縁の㈱アート・コアマエダ