マスク生活

春めいた気候になってきましたね
こんにちは。

近年、3月は花粉症で辛い思いをしていましたが、
今年は、マスク生活のせいか軽症にとどまっています。

マスク生活、新型コロナ生活にも慣れてきたと思いきや。。。

先日、ワクチン接種3回目を受けたのですが、副反応の高熱に苦しみました。
やはり、新型コロナ生活には慣れないようです。


それでも、マスク生活には慣れてきました。

マスクをつけて隠れるのは、顔の下半分。目は隠しません。
日本人は、人の感情を認知するのに、相手の目のまわりの動きを重視しているそうです。

マスクで下半分が隠れていても、相手の目元がニコニコしていれば安心です。
また、相手の目を見て会話をすると、脳内物質「オキシトシン」が分泌され、
幸せを感じるそうです。

マスクで目が隠れることが無くて良かったですね。
アフターコロナに向けて、毎日ニッコリ笑顔で過ごしていきます。

額装の㈱アート・コア マエダ(前田 基)