今年の初め

あけましておめでとうございます。

恒例の初詣に行きました。
大混雑。
帰りに大手電器店にて掃除機を購入。
今使っている器具は壊れていないのに、なぜ?
しかも正月に買う意味は・・?
我が家にいったい何台必要?
理解できないままに帰宅。
妻の正月の行動は今年もミステリーでした。

途中、池袋にて西武線に乗り換えます。
時間調整でデパートの本コーナーへ行きました。
さすがトレンディーな本がズラリ。
どれもこれも読みたくなります。
「旅の特集コーナー」も混み合っていました。

「旅」といえば、
ジェット機や新幹線を使う「旅」
効率の悪い道をノンビリ歩く「旅」
色々ありますね。

視点を変えれば、私達も「人生の旅」をしていることに気がつきます。
生まれてから「ずーっと」です。
嵐の日も快晴の時も、ひたすら人生街道をテクテクと。
あわてて走ればつまずくし、
ノンビリ歩けばあせりも出る・・・。
怒ったり、笑ったり、嫉妬にもがく時もありますけど、
まさに旅をしているような気がします。

元気に旅を続ければ色々な人達との「出会い」があります。
こんな楽しいことは他にありません。
額縁屋として、いや人間として、益々の精進あるのみ。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  額装屋さんの旅の初め ㈱アート・コアマエダ(店主)