今月の営業会議

営業会議が終わりました。

今回は、諸目標がほぼ達成できた
との報告が多い会議だったので、良かったです。
正直、最近ではめずらしいこと。

その他でも色々意見が出ました。
今回は元気で、建設的な内容が多かったと思います。

実は、方向を少し変えたのです。

自社の優れたところ(たいしたものではありませんが)
に眼を向けるようにしました。
個人もできるかぎり良いところを見ることにしました。
そのように会議の流れを誘導することにしたのです。
そして弱点は、片目で見ることに。

まだ不完全ですが。

今までの会議は、会社の欠点改善
運営方法の見直しを求め合う事からのスタートでした。
生産と営業との対立軸では、感情的になることも多々ありました。

その中で思ったのです。

固有の短所でなく、長所を伸ばす方が楽しいのではないか。
長所と言っても恥ずかしい程小さい事しかありませんが、
それでもかまわないと思うのです。
それを皆で意識して徐々に増やして積み上げる。
やがてオンリーワンにまで磨きあけることができれば、最高だと。

改善改革の必死の努力も必要ですが、長所を伸ばす方が総じて楽しいですね。

   長所伸展会議 努力中の額縁屋 ㈱アート・コアマエダ