仕事中に発見物

お客様から送られてきた作品の外箱からでてきました。
小さなワニ。
と言っても体長わずか1センチ2ミリ。



押しつぶされて既に乾燥をしています。
いわばミイラです。

いたずら好きの門間さんが、
近くにあったミニ額を置いて言いました。



「カッコいい!あいどる・・・」

もしかして、イモリの赤ちゃん?
・・・・イモリとヤモリは、どう違う?

なんだか、難しくなってきました。

イモリは、「井守」と書きます。両生類で動きは遅く水陸両用。

ヤモリは、「守宮」と書きます。爬虫類ですから目が鋭く、
陸上に棲んで乾燥をしているそうです。
爬虫類ということは、先祖はトカゲやワニと同じ種の系統だったのでしょうか。

正直あまり好きにはなれそうにありません。

でもこれは、違います。。
可愛いです。
小さいですから。
乾いていますしね。

暑さもまもなく終わります。
太陽さん 夏の輝きどうもありがとう。
皆様、来週もまた宜しくお願い致します。

ますます好奇心旺盛な額縁屋 ㈱アート・コアマエダ