元気印の仲間と

11月19日(金)

当日は朝から曇り。
会場は練馬の成増駅近く。
額縁屋さんの勉強会をやりました。
これがですね。
予想を超えての大盛況だったのです。

「モグラの会」と申します。

所沢、新座、志木、練馬近郊の額装業者が、大集合。
オブザーバーとして大阪の業者さんにも参加していただきました。
まずは乾杯から始まり、額縁業界の海外事情あれこれの話がありました。
知らないことが多く、大いに学習させていただきました。

そして美術業界の新しい動き。
額装方法の変化。
額装材料の最新情報。
などなど。
ホットなニュースが相次ぎどれもこれも勉強になることばかり。

続いてビールに日本酒、焼酎の出番となります。
鍋料理をいただきながら、日頃の疲れを癒しました。
同業ですから悩みもまあ良く似たようなものでして・・・。
わいわいと一貫性のない会話で盛り上がっておりました。
本来ならライバル同士である同業者ですが、
一緒に笑うことで・・・見事にまとまりました。

流儀は違っても大変な時代を乗り越えた面々。
自信に満ちた姿勢には圧倒されましたね。
色々あると思いますが “Que será será!” と笑い飛ばす、
前向きな言葉が飛び交う「モグラの会」でした。

私も理由のない自信が沸々とわいてきたのです。
根拠は特にないのですが・・・(笑)
不思議な高揚感と安心感に包まれた会合でした。
またの再会を約して散会。
元気印の仲間に感謝でした。    

   額縁の㈱アート・コアマエダ