半顔生活


湿度の高い毎日が続いています。
こんにちは。
高い山に登ったような息苦しさ。
マスクによる体力消耗も大きいですね。
高齢の小生等は、下にずらして金魚パクパク。
定期的にやって生き延びています。

会話する時に眉と目をかなり意識していることに気付かされました。
感情表現は、顔では、ここしかないですからね。
ここの神経と筋肉は、かなり鍛えられたかもしれません。
しかし、マスクに隠れたところは、既に退化が始まっているようです。
皆さんは、どのようにケアーされているのでしょうか。

もう一つ心配があります。
生まれて間もない赤ちゃん達のことです。
マスクも人間の顔の一部と思いこんでしまった気がします。
赤ちゃんはミラーニューロンで、真似から入りますからね。
コロナで学べなかった全顔の動き。
ワクチン接種が落ち着けば、すべては解決か。


素晴らしい現代アート
「少女の作品」
マスク半顔でないところもいいかな。

額装の㈱アート・コアマエダ(店主)