天敵につき

満開の桜

満開の桜。
花見処はどこも大盛況でした。
散った花びら。
地面はまるで雪のよう。

こんにちは、お元気ですか。

毎朝・毎夕30分弱のリハビリウォーキングを続けています。
宿酔いの朝も、雨が降る夕方もひたすら歩いています。
まだ、それくらいの精神力は残っていました。
短時間ですが毎日継続することを目的にしています。

調子の悪い時は、まっすぐ直線に歩けないことがありまして、
微妙にギッコンバッタン・・。
笑わないで、読んでくださいね。
左右に振れる時は、すれ違いの人に迷惑を掛けるので気を使います。
必ず早めにコースを定めて気持ちを集中させて歩行します。
それでもぶつかりそうになれば、先に謝ります。
道を開けていただいた人には、必ず「ありがとうございます」を忘れません。
元来、謝ることが苦手な高慢人間の筈、怪我の巧妙とでも言いますか・・。
今では、ごく自然に「すみません」「ありがとう」が出てきます。
この習慣で不器用だった家族関係も、多少は改善できたように思います(笑)

ウォーキング中に困ることがあります。
皆さんも経験されたことがあると思いますが、時折よく吼える犬に出会います。
吼えられた時は一瞬、脚がもつれるときがあるので、なおさら癇に障ります。
小生にしてみれば「天敵」です。
共通点は、柵もしくは塀の内側から吠えかかることです。
道を歩いている犬に吼えられたことはありません。
小生はステッキを持っていますから、
もし路上で犬に吠えつかれたら、
人間の意地を見せるのも吝かではありません。
幸いにそういう経験はないのですが・・・。

柵の中から吼えている犬は、きっと柵から出たらおとなしいのでしょう。
大きな犬などとは、喧嘩をしない内弁慶に違いない。

まてよ、まてよ。
考えれば小生も犬から見れば天敵か。
そう思いながらも、ステッキを握り直して、
吼えそうな犬には、警戒と威嚇を放って歩いています。

今日も仕事とリハビリに頑張っています(ワン)。

     埼玉の額装屋 ㈱アート・コアマエダ(店主)