延ばせるか健康寿命

こんにちは。
誰もが気になる生命の終わる時。

ロシア人の平均寿命は65歳くらいだと聞きました。
日本標準から見ると短命ですね。
プーチン大統領は、精悍な感じがしますが、
まもなく平均寿命に、達することになるそうです。

日本人の明治・大正の時代を調べてみました。
男性は、43.9歳。
女性は、44.9歳。
驚くほどに短命だったのですね。

現代の日本は、
男性が、81.6歳。
女性が、87.7歳。
よくぞこんなに延びたものです
小生の知人には、
80代の元気なお年寄りは、何人もおられます。
共通点は、前向きな姿勢と明るさ。

日本電産の永守会長は、「125歳まで生きる」が口癖。
益々お元気なお姿。
そういえば、また社長に復帰されたようです。
やる気満々と強気の言葉。
また、次の高い業績に向かって挑戦するということです。
おそらく達成感や充実感も健康長寿に貢献しているのでしょう。
誰でも真似のできること、とは思いませんが・・・。

加えてもう一人。
(医療法人)徳洲会の創始者で徳田虎雄さん、
難病に倒れたものの、84歳で、まだご健在であられる。   
難病ALSとの戦いは続いているが、頭脳は明晰で気力は充実と聞く。
高度医療や、環境によっても寿命は伸びることはあると思いますが、
誰でも、できることではありませんね。

自立した老後の生活という括りで申せば「健康寿命」。
日常生活が普通にできる健康期間のことです。 
「平均寿命」とは一線を画す価値があります。
これからは、この健康寿命を延ばすことが、大切になります。
適度な運動と栄養と良質の睡眠。
お互いに工夫をしてこれを延ばし、
少しでも長く充実した人生を楽しみたいものです。

これはボクシングのグローブです。
モンスターと刻印してあります。
立体物の額装例です。
こういった仕事は、楽しいです。
また次回もご報告させていただきます。
  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)