強引なウインカー

こんにちは。今朝の額縁修理の紹介です。


古くなり額縁全体に「くすみ」が出ています。「もう一度金箔を貼り直すことができますか?」とのご質問。「大丈夫ですよ」と回答させていただき早速着手。


ご覧のように張り直し、ほぼ新品のようになりました。後は作品に合わせて光沢を調整すれば完了です。

ところで昨日の午後、渋滞に巻き込まれました。場所は、職場近くの街道でした。対向車の方向指示器がチカチカしています。「前を横切ってガソリンスタンドへ入りたい!」とのこと。強引とも思える合図です。

さて、どうするか。

前後車間はかなり詰まっています。仕方なく、後ろの車にも合図して少し下がってもらいました。小生も慎重に下がって前方にギリギリ空間を確保。その車は、何とかスタンドへ入ることができました。後続車へのお礼のウインカーも済ませました。

しかし、その後も渋滞は続く。

横切った車のドライバーは、すでにセルフ・スタンドの給油作業を始めています。その時、こちらと目が合い心のこもっったお辞儀をしてくれました。「オーバーアクション」と苦笑しつつも、こちらも笑顔で会釈。

同年配くらい?でしたかね。

気持ちが繋がった一瞬でした。

しかし、何といいますか、些細なことだったのですが、 脳内には、セロトニンが溢れ出てしまったようで、とてもさわやかな気持ちになりました。きっと良いことをした後のご褒美でしょう。 

今、職場でそんな話をしていました。

  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)