心で見るんだよ

台風の後、また暑い日が続きそうです。自然の圧倒的な力の前では、人間の無力さを感じますね。

こんにちは。

秘密を教えるよ、とてもシンプルなことなんだ。こころで見るんだよ。大切なことは目に見えないんだ。


アントワーヌ・サン=テグジュぺリの小説「星の王子さま」の中の一節。さらりと出てきますが、ひっかかります。

物語は、サハラ砂漠に不時着した飛行機の操縦士が、一人の男の子に出会うことで始まります。星の王子様です。王子は操縦士に自分が生まれた星の事や、色々な星を旅した時の話をします。そこで2人は8日間を一緒に過ごし、絆を深めるのです。

ご存知の方、思い出された方も多いかもしれません。

小生ごときには、心で見る能力などありません。でも、見えないものをも見る努力、これは大事だと思っています。

先日、大量の額縁の修復の依頼を受けました。先の二つの大震災の折、落下してガラスが飛散し大きな被害を受けたとのことです。この経験から、ほとんどのガラスはアクリルに取り替えました。落下後のことを考えると、アクリルは安心です。そして軽量であること、紫外線による作品への影響が大幅に軽減されるというメリットもあります。

額の修復
裏の仕様にも手を加えました。揺れても簡単に外れないように、セーフティ・フックを取り付けます。また、これは盗難防止にもなりホテルなどでも多用されています。裏の金具、写真で確認できますでしょうか。

セーフティ・フック
工夫は、それぞれ日進月歩。隠れたところにもあれこれあります。

見えないところは、注意して「こころ」で見てください・・・なんてね。

元気で乗り越えましょう暑い夏!  

  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)