百年前の額縁修復完成

こんにちは。

12月も余すところ1週間となりました。
昨日も都心へ出かけましたが、交通渋滞でイライラ。
気持ちもなんだか落ち着かなくなってきましたね。
こんな時の交通事故、追突などにはお互いに気をつけましょう。

さて、前回の修復額装の続きです。
工程として、外枠は木工部から塗装部へ流れていきます。
本体の金色の部分は作品にあわせて暗い感じに抑えていきます。
まだ光沢が強いようです。
再度「いぶし」で調整します。
それを何度か繰り返します。
色の落ち着いたところで、
仕上げの部署へ流れていきます。
そこで外枠と合体です。
重量級で100キロはかーるく超えます。

仕上げ・外枠と合体

紫外線防止のアクリルも取り付けます。
「おおっ 立派!」

最後、いよいよ作品をいれます。
「ううっ 豪華!」

見事に額装完成しました。
「拍手っ・・・!」

百年の額縁修復補強完成

残念なことに絵の写真が、うまく撮れていません。
アクリルに蛍光灯の反射が入ってしまいました
これは「悔しい」

実物は、写真より数段良いものにあがっています。
(念のために申し添えます。)

さてご挨拶です。
今年も拙い「額装ブログ」をご笑覧いただきありがとうございました。
これにて年内最後の記事とさせていただきます。

「皆様、どうぞ素晴らしい新年をお迎えください」

心よりお祈り申し上げて筆を置きます。

  いつも悪戦苦闘「知恵しぼりまくり」の額装集団 
㈱アート・コアマエダ (店主)