秋の額装日誌

こんにちは。
お元気でしょうか。

今年の台風は10年に一度という大型でした。
被害も大きかったようです。
他人ごとでは済まされません。
被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

さて先週の仕事場です。
連続した2枚の絵を個別にパネルに張り込み、
ジョイントさせて細いシンプルなフレームにいれる。
そんな仕事でした。
10数点のうちの一つです。
幅広の額縁であれば比較的簡単ですが。
条件は「細くなければ」なのです。

ご依頼主のご希望は最優先。
ところがですね。
よく見ると2枚の作品が、うまく連続していないのです。
もともとの作品にズレがあるようでして。

・・・どうしますか・・・。

まずは大雑把に折り合いをつけて連結させました。
そして最後に微調整。
う~ん、なかなか難しいものです。
時間は掛かりましたが何とか連結完成。

次にフレームが細いですから強度が心配です。
曲がりにも気を使います。
しかも、パネルのジョイントが真ん中で折れそうになります。
移動中が、心配ですね。

裏から補強

裏から補強をしてしっかりと一体化させます。

2枚のパネル額装

このように完成。
強度も大丈夫です。
納品させていただきました。

合体サイズは、約180cm×310cmでした。

     毎日が、工夫と苦戦の連続 額縁屋 ㈱アート・コアマエダ