積み重ねられる技術

初めまして。今回ブログを担当させていただくことになりました木工部の川崎です。
あっという間に2022年になってしまいましたね。今年は一体どんな一年になるのでしょうか。

さて個人的な話となりますが、今年はレザークラフトを身に付けたいと思っています!
というのも、昨年の11月末頃から何か新しい趣味をとレザークラフトを始めました。
正月休みを使ってメガネケース、スマートフォンケース、キーケースを作りました。
まだまだ素人ですので正直クオリティは低いのですが…笑
しかし、革製品の構造を学び、設計し、それを元に革を切り出し、各パーツを組み合わせて形にしていく。その工程が実に奥深く面白いのです。


ちなみに人類が皮を利用するようになったのは約10万年ほど前なのだそうです。当時の人類は大型の動物を狩るようになり、その皮を生活に利用できないかと試行錯誤を重ねていたのでしょう。
その中で皮をなめして「革」に加工し、紐や糸で縫うことで様々な道具を作り上げ、更に技術と知識を磨いていったわけです。
そんな太古から積み上げられたノウハウがこの2022年にも受け継がれている。
まさに人類の知恵。実にロマンのある話ではありませんか。

さて話が逸れてしまいましたが、そんな感じで今年は新たな趣味を楽しみつつ仕事も頑張っていこうと思います!
皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

額装の㈱アート・コア マエダ(川崎)