穏やかに正月

あけましておめでとうございます。穏やかな新年をお迎えになられたことと思ます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年早々に思ったこと。若い時は、理由もなくイライラすることがありました。今は断然少なくなりましたが、それでも、たまにあります。イライラするのをやめようと思えば、余計にイライラする。「感謝の気持ちを持って対処すれば解消できる」と聞きました。そして、そのように努力をしたこともあります。しかし、そういうことって、すぐに忘れてしまうのです。

「感謝」だけでは小生等には難しい。理屈だけで心を制するのは至難の業かもしれません。

無性にイライラとする時、心と呼吸の自律神経を調節する極意を教わりました。簡単で、しかも即効性があるといいます。まずは「深呼吸」。この時、丹田と肛門を意識しての腹式呼吸が理想だそうです。イライラを感知したらすぐにこの呼吸をします。肩の力は、抜いた方がよいそうです。

インスタントの解消法。習慣にしてしまうとよいのでしょうね。これならできそう。  

ヨガは5千年の歴史を持つのだといいます。瞑想も含めて、より深く掘り下げてあります。アルファー波が出るようになり、右脳がどんどん活性化します。本格的に修練を希望される方は、専門的な場所でトレーニングをされると良いでしょう。バリ島溶岩ホットヨガスタジオ「アミーダ」を全国展開しておられる野澤社長からの直伝でした。

イライラが無くなりニコニコ笑顔が常態となった人には、次々に幸運が舞い込むといいます。今年はこれでいきますか。

「余計な心配しないでください。今以上に幸運が舞い込んだらどうしてくれる」ってですか?

そんな贅沢でイライラしているようでは・・・修行がまだまだ足りないようですね。

    額装の㈱アート・コアマエダ(店主)