色々考えてトライ

初夏を感じさせる暖かな日から一変、今日は寒いですね。
皆様お元気ですか。

先週、仕事の関係で鳥羽(三重県)へ行ってきました。
案内に従い、伊勢神宮も参詣。
早朝のすがすがしい空気のなかを歩きました。
全身の細胞がリフレッシュできたような気がします。

そして至福のひと時。
海の幸をたっぷり頂きました。
タラサ志摩ホテルのオーナーと総料理長の小井戸さん、
その節は大変お世話になりました。
次回は家族や職場の仲間たちと是非一緒に伺いたいと思います。

さて「色々考えてトライ」
額装の話です。
オリジナルのデザインを希望されるお客様に
次のようなデザインの額縁を提案いたしました。

イメージは、古代ローマの建物。
できるかぎりシンプルに。


額縁は本来四辺が同じ形状で同じ色具合に仕上げるものです。
しかし今回は上下と左右をセットにして変則的な形にしました。
どう見ても額縁の常識から考えるとです。
「板」の素朴な形そのままむきだしです。

このが狙いなのです。

まず木の上に胡粉(ゴフン)を塗って下地を作り、
綺麗に磨いた状態まで出来上がりました。

白地
このようになります。
色も形もまだ良くわかりませんね。
真っ白ですから。

少し模様をつけて、
緑色の塗料を吹き付けたら、このようになります。

模様・塗料
これも額縁なんですよ。
まだまだわかりにくいですが。

このあと銀箔を貼る予定です。
どのように変わってゆくか、
ぜひ見守ってください。

  にもトライする額縁職人 ㈱アート・コアマエダ 店主