虫穴とアンティーク


久しぶりに雪が積もる予報でしたが、明け方、雨に変わりました。折角、万全の雪対策をしていたのに残念。

こんにちは。

そういえば、最近では虫のついてる野菜を見かけなくなりました。たまについていると驚きます。本来は、健康な野菜には虫がつきにくい傾向があると聞きました。ですが、虫穴があっても農薬が付着していない証拠でもありそうなので、どちらもおいしくいただくことにしています。

額縁にも虫が出てきます。木材の中の卵が製品になってから孵化して穴をあけて顔を出す。

そんな事があっては困ります。

でも、ご心配なく。今では、根絶。薬品処理をしてから製品化しますから、まずありえません。しかし古典の額縁には必ずありました。アンティーク家具もそうですね。  

この虫食いの跡。雰囲気を出すために、求められることもあります。



折角の新品ですが人工的にこの虫穴を作ります。内側の金色の部分です。面白いですね。

これは、ほんの一例です・・・。

  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)