額装のコツは、「色即是空」

こんにちは。

街路樹もようやく色づきはじめました。
朝夕はめっきり寒くなりましたね。
いよいよ「本格的な秋」の到来です。

さて、今週の額装日誌。
オリジナルフレームです。

「作品の一部をデフォルメしそれを額縁に描き入れて・・・」
「浅い手彫りで・・・」
「銀箔貼りで・・・」

とのご依頼。

「やりましょう!」

銀箔額装

すると、このようなフレームに。
なんとも楽しい雰囲気に完成しました。

額縁は、作品より目立ってはいけない・・・空に近づけ。
しかし存在感を潜めながらもその作品を活かす為にしっかりと存在せよ。


これが額装の基本であります。
これを「色即是空」であり「空即是色」である。
・・・なんて、気取っている場合ではありませんが
そのような気持ちで額装いたしました。

現在とりかかっているプロジェクトは
レンブラントのメゾチント。
その、手造りフレーム。

古い作品ですので中性紙を裏表に当てて大切に保管中。

またここで報告させていただきたいと思います。

    額装のこころは、「色即是空」 額縁の㈱アート・コアマエダ