骨のある人

暑い日が続いています。

こんにちは。

あらゆる場面で、くじけない意志の強い人のこと。「骨のある人」といわれています。骨ってそんなイメージが確かにありますね。

こちらは、全身骨格のアート作品です。


額装させていただきました。骨になるとメタボもスリムも関係ありません。一瞬は、ギョッとしますが、暫くすると「はっはっは」。そのギャップが楽しいです。

実はこのような額装は、意外と大変なんです。関節が配送中に違う向きに動いてしまうことがあり、展示前に調整できるようにと裏トンボで対応しました。

不謹慎な話をします。

死体を骨だけにするには、どうしたらよいのでしょう。まずは直接肉を削ぐ。でも、大変な労力が必要です。さもなくば、土に埋めたり水の中に沈めたりして、自然界の微生物や魚の餌にしてしまう方法もあるそうです。

でも、これはアートですから、そんなことは考えなくてもよい訳で、素直な気持ちで鑑賞するのみ。作家の「ユーモア」も理解できた気がします。

今日も「骨のある人」笑顔で頑張るしかない。

     額装の㈱アート・コアマエダ(店主)