魅力を断てば(2)

こんにちは。

暑くなったり、雨が降ったりで体調が狂いますね。しかし、梅雨時特有の「憂鬱感」を許してはなりません。できる限り明るく元気にいきましょう。

前回につづけて、掃除を徹底しています。

ネズミの餌になるようなもの。
それに準ずるもの。

何も置かないようにしています。

4日目の朝、早くも効果を確認できました。

糞の量が激減。
でもまだいます。

8日目の朝。まだ頑張って丁寧な掃除を続けてもらっています。ネズミの専門家ではありませんが、もはや彼らにとって住み心地の良い場所ではないはず。

そんな確信に近いものは、あります。

でもたぶん一匹か二匹は残っている模様。「これくらいなら共存共栄というところで妥協してもよいのかなあ~」と思うのですが、

「いえ、だめです!」
「徹底して退場させましょう!」

との強い意見が多数派。ネズミの家族にとって魅力のない場所へとするべく、掃除を徹底します。

12日目の朝。今日は雨、昨日は、気配がなかったのですが、また新しい糞が少量発見されました。あともう少しだと思ったのですが。

忍耐。

さて先日の朝日新聞、月尾嘉男さんの衝撃のコラムの2行が、印象に残ります。

  1. 戦後70年間で180以上の国が消滅。
  2. 21世紀は、魅力が国力となる時代。


実にこれです。ネズミですら魅力のない処からは去る。反対に魅力が増せば、国も企業も千客万来。これぞ繁栄のコツと。

涼しくなったらもう少し深く考えたいと思います。

水分補給はこまめにとりましょう!(暑い・・・) 
  
  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)