人海戦術のパネル額装(3)

こんにちは。高温多湿の日本列島。熱帯夜が続いていますが、お元気ですか。

早速ですが前回に続けます。

いよいよ分解したパネルに和紙をノリ張りです。表と裏と側面の全体に行います。パネルのアクを封じ込める工程です。これを「捨て貼り」とも言います。

そして、この上に二枚の「袋張り」をします。「袋張り」とは、端以外はノリを付けないで水張りすることです。剥せば、袋の様になっているところからこの名がついたそうです。パネルの側面から表面にかけてぐるりと、まわし張りをします。

つまりは、作品とパネルの間に合計3枚の和紙が入ることになります。まずはここまでを行います。

袋張り

袋張り

さすが、プロ集団。経師屋さんの動きは、無駄がなく美しいです。リズミカルにして、スピード感が心地よい。まさに仕事の速さは、リズムで決まる・・・って本当ですね。

「学ぶところ大なり」

連結パネル

ここは弊社の作業場です。写真のパネルは、いずれも裏側が上になっています。

すべて張り終えた後に自然乾燥させます。もう一度連結して寸法などに狂いがないかを確認しました。若干の微調整を施し、また単体パネルに分解します。

ここで余談を少々。

過去にもご紹介しましたが、作品の保存のためには、その周辺の紙は中性であることが求められます。額装に携わる私達も皆その様に考えて気を付けているのですが、そこには少し説明が必要です。【国際標準化機構】によると、最初の段階では弱アルカリ性であることと定めています。

ベニヤや周りの環境の影響で、時間の経過とともに徐々に酸性化することを折り込む必要があります。「ラーソン・ジュール・ニッポン㈱発行の創立記念号」の中でも同様のコメントを確認することができました。今回の袋張り紙は、初期設定をPH6~8程度の弱アルカリ性にしてあります。

次回は、最終回として、この上に作品を張るところをご紹介します。

できるだけ写真を多くしますので是非読んで下さいネ。

  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)

人海戦術のパネル額装(2)

こんにちは、先週、若手歌舞伎役者の奥様が亡くなられました。闘病生活をブログで海外へも発信していたそうですね。多くの闘病中の人達に勇気を与えたという・・。社会全体が家族の「愛」とか「絆」を再考する良い機会になったと思います。ご主人の市川海老蔵氏の記者会見も立派でした。

謹んでご冥福をお祈り致します。

前回に続き、パネル額装の話です。ここにきて、大問題が発生。想定外の事態に陥り、スタッフ一同、青ざめることに。

単体のパネルとしては正確に出来上がったものと認識していましたが、連結させると、あちらこちらに誤差が現れてきました。外側の直線ラインもわずかに狂いが出ています。

「どうしたことだ、これは」

単体の「パネル」ですと、すべての寸法は許容範囲なのですが、4枚6枚とジョイントが進むと徐々に誤差が膨らんできます。ジョイントネジを緩めたり、締めなおしたりするだけでは調節しきれないのです。

「さて、どこからどうする」

穴の位置も微妙に変更しなければいけません。カンナでの削りも加えました。ここからは、持久戦です。日程から逆算すると、もう時間に余裕がありません。作品を張ってからでは手遅れです。その前に修正しておくことが「絶対条件」です。



ここでスタッフ全員がプロ意識を発揮。プライドをかけて、全パネルの歪みを修正。深夜に至りましたが、ほぼ完璧に終了させることができました。



一見、舞台の大道具を造作しているようにみえますね。写真は、最後の仕事で、弊社の夜の駐車場です。スタッフの皆さん、遅くまで本当にご苦労様でした。

そこで、次のテーマに移ります。パネルのベニヤ部分から出るアクを封じ込める件です。

これは何種類かの処方があります。まず、パネルにニスを塗る方法です。乾くと固まって膜になり「アク」を封じ込めます。しかし、この方法は、完全とはいえません。稀にニス自体が反応して、作品にシミを誘発させることがあるのです。

次に胡粉と膠の混合液(石膏)で塗り固める方法があります。過去に何度も、パーフェクトな結果を出していますので、今回はこれを中心に検討しました。全体に塗った後、乾燥させてからペーパーで磨きます。滑らかにして厚みを均等にすれば完成。その上に作品を張ります。すべて手作業になりますが、完璧です。

しかし、これにも欠点があります。石膏ですから、薄くても重量が増すのです。今回の様な大型パネルには適合しないと判断、不採用としました。

今回はパネルに和紙を張り込んでアクを封じ込める方法を採用しました。

これには、和のりを使いこなせる、腕の良い経師屋さんの協力が必要です。大型パネルで、総枚数も多い。スピードも要求されます。専門の経師職人さん達に作業をお願いすることにしましたが、またこれも人海戦術。

次回は、ここからの作業の工程を書かせていただきます。

仕事も人生も何が起きても真っ向勝負!   

  額装屋の㈱アート・コアマエダ(店主)



人海戦術とパネル額装(1)

こんにちは。

梅雨前線が、依然として不安定な位置にあります。小生はゲリラ豪雨の被害にあったこともあって、毎朝の予報の確認を怠らないようにしています。折角傘を用意しても雨が降らない、なんていうこともありますが、この季節だけは仕方がない・・・と諦めています。

皆様は、梅雨対策いかがですか。

常日頃から思っているのですが、お客様とお話しさせていただくことは、とても楽しみであり、貴重な時間であります。そして会話の中から、額装の傾向のヒントをいただくことがあります。それを弊社流のやりかたで、製品に落とし込みます。現実には上手くいかない事も多いのですが、日々奮闘努力を続けているところです。

最近の傾向として、フレームの幅が細くなっています。マット幅も狭くなり、額縁の装飾も減ったように思います。ますます「プレーン」な方向に向かっているのは、間違いなさそうです。加えてパネル使用の額装が、増えていますね。

そんなことをゴチャゴチャ斟酌しながら実験と試作。

今回ご紹介しますのは「パネル額装」の巨大な物です。デザイナー事務所からいただいた仕事ですが、他社にできない仕事と聞き、特に力を入れて頑張っているところです。

一辺が、9メートル、7メートル、5メートル、4メートルと大型スケールのパネル。

大きいので、パネルも作品も分割して製作。最後に展示される現場で、ジョイント。これは、プレゼン用の小型試作です。ボルトが見えますでしょうか。このように連結します。

パネル額装ジョイント用ボルト


大きいパネルの横には、ボルト用の横穴が開いています。見えにくいかもしれませんが・・・。ここへボルトが入ります。




弊社作業場の中で移動するにも大変です。パネルとはいえ大きいですから。

人海戦術


御覧の様な状態です(人海戦術)これが何十枚もあるのです。

それとパネルの額装で大切なのは、ベニヤから出るアク防止の処理ですね。美術館などでも常に問題になります。

次回、アク防止について書こうと思っています。

 人海戦術のパネルで奮闘中 額装の㈱アート・コアマエダ(店主)