散リヌルヲワカ

柳瀬川の桜

こんにちは。
もう花見は、されましたか?

例年より早く咲いた桜ですが、
昨日の雨で、かなり散ってしまいました。

一年に一度しか咲かない花なのに
パッと咲いて、さっさと散る。
だから「いとおしい」。

この世のはかなさを桜は教えてくれます。
死を恐れない「武士道」や「軍人の心構え」とダブったりもします。
桜は、たぶん来年も咲くでしょう。
でも人は、一度死ねば来年はありません。
だから同じとは言えません。

と、まあ・・・小難しいことを考えるのは後にして
やはり桜は桜。綺麗です。

日本酒ならぬ缶コーヒー片手に花見散歩。
昼休みの柳瀬川。
桜は近くで見るのも良いものですが遠くで見るのも美しい。

今日の午後の仕事場は忙しいのです。
ちょうど額縁の修理をしているところです。

額縁の修理

土台の石膏の模様はしっかりしているのですが、
部分的に金箔が剥離しています。
弊社の技能士(福士)の手によって
見事に再生されていきます。

     散リヌルヲワカ と 午後の額修理   額装の㈱アート・コアマエダ