鉈(なた)を使う



ある場所にて薪作業に関わらせてもらえる機会があったので、少し書かせていただきます。

今回は薪割り後の薪を小薪にする作業を体験しました。

薪を割るのが斧、薪をさらに細く小薪にするのに適した道具が鉈です。
鉈といってもさまざまな刃の形状があります。

鉈をまじまじと見たことがなかったので、形の美しさと洗練された機能美に惚れ惚れしました。
そして手に持つとずっしりとした重さがありました。

鉈を使って薪を割る行為そのものに、なんだか人間の営みや歴史を感じ感慨深く割り続けました。


普段、額装に使う道具はカッター・鋏・巻き尺・電動ドリル・エアーガンなどですが、この道具たちは手に馴染んで機能的で使いやすいものばかり。

この道具たちを使い、日々丁寧に真心込めた仕事をしていきたいと感じております。

道具に思いを馳せる女職人
額装の(株)アート・コア マエダ(夕佳)