5月の昼休み

こんにちは。

久しぶりに雨が降りました。その後の空気はおいしく感じます。素晴らしい5月。

弊社別棟の2階は、スタッフの食堂になっています。男性陣は昼食後、近くに散歩に出かけたりキャッチボールをしたりしています。日陰で本を読んだり音楽を聴いている人もいます。バラバラですが、おしなべて静かに休息。

それに比べて、女性の皆さんは元気です。昼休みの終了までの自由を楽しい会話に興じている方がいます。時折とんでもなく大きい笑い声が響いています。大波小波のリズムまでついています。会話の内容はわかりませんが、嬌声にも似た笑いに迫力を感じる時があります。

今の小生には羨ましい。

自分は歳を重ねてしまいましたので、それなりに体力も落ちています。周りには「まだまだ!」と強気ぶっていますが、動作は省エネモード。ガハハ笑いは、疲れてしまいますので暫くやっていません。

日々遭遇する小さい笑いの種を宝石でも、拾うかの様に大事にしています。面白いことを探すより、何でも面白く思うように方向転換しました。ショボくてもかまいません。「クスリッ」っと笑えることが、一日に5回もあれば「ラッキー・デイ」。3回でも合格。今月はこの「ラッキー・デイ」が続いています。

日本晴れの昼休み、5月。ちと暑い。

お元気でお過ごしください。

             額装の㈱アート・コアマエダ(店主)