先に言った者が勝ち

縄文火焔型土器



こんにちは。

縄文土器を見て、岡本太郎氏が言いました。

「縄文人は、俺の真似をしている」

あなたの職業はなんですか?と問われ、岡本氏は答えました。 

「人間だ!」

とぼけた言葉の2連発。

普通の人が、こんなことを言ったら、「いい加減なことを言うやつ」として、ボコボコにされてしまうでしょうね。これは、高名な芸術家のみに許されること。

作品にユーモアのある言葉や、熟考せねば理解できない言葉が付加されることによって、同じ作品でも、また次の新しい次元にブッ飛ぶことがあります。普通の作品が、特別の作品になってしまう。現代アートでは、よくあることです。

先に言った者が勝ちってところですかね。

ここからは、額装の話です。


これは「クレモナ型」、レギュラーフレームの紹介です。原形はかまぼこ型。それにルーター加工施して、このような形にします。


大きいサイズには不向きですが、60センチ前後までであれば、フリーサイズで取り扱いをさせていただいています。枚数が多い場合は、納期をすこし長めにいただくことがございます。

「このクレモナ額装にすれば、作品の評価がワンランクアップが約束されます」

先に言った者が勝ちの気持ちで、実際にはかなり遠慮勝ちに言ってみました。

来週は、本格的な寒さ到来。どうぞ御身体ご自愛ください。 
  
  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)