ご近所散策㉓ -平林寺-

今年の秋は短いなとは思っていましたが、夏はまだ終わらないのでしょうか。ここ最近気温がぐんぐん上昇して暖かい11月となりました。
11月上旬は3連休ということもあり、なかなかのお出かけ日和。
こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

もう少しすると埼玉県でも紅葉シーズンとなるようです。
そんな今回のお出かけは紅葉で有名なところ、埼玉県新座市にございます「平林寺」へ行ってきました。



平林寺は禅の修行寺院の専門道場ということで静粛に散策するようなどルールが定められています。
ということで私も急がず騒がずの精神でのんびり歩くことを心掛けました。

大きな鯉がたくさんいて少なからずウキウキしますが、決してはしゃいではいけません。
静粛に散策しましょう。









実に静かです。

禅宗僧侶の修行道場である平林僧堂は今から120年前、明治36年(1903)に開かれたということで趣のある施設となっております。
禅の修行をするための施設なのですが、実は国の天然記念物となっているのは実に興味深いですね。

都会の喧騒から一旦離れて、禅の修行僧のごとく心を落ち着かせて静かに過ごすことも時には必要なのかもしれません。
境内林をひと回り、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

紅葉は11月下旬が見頃とのことです。

額装の㈱アート・コア マエダ(スタッフ石部)