新スタッフの者です、よろしくお願いします。

はじめまして。

6月からこちらに入社させていただきました、スタッフのO(オー)です。

早いもので、入社してからすでに3か月が経過し、仕事も教わった業務に関しては
ある程度正確にこなせるようになってきたと実感しています。
前職とは全く畑違いの職種で不安も多かったのですが、仕事を覚えられるようになるまで
現在でも面倒を見てくださっている職場の先輩の皆様には本当に頭が上がらない思いです。

何を書こうか迷ったのですが、少し自分の前職の話をします。


こちらでお世話になる前はブログの記事執筆の仕事をしていました。
基本的にパソコンに向き合って記事を書く作業がメインな為、他人と関わる必要は殆ど無く、
職場に出勤する必要もありません。

そんな生活スタイルをコロナ渦以前から4年近く続けていました。
今で言うところの「テレワーク」ですね。
もともと引き籠り体質の自分にとって、この環境はある意味天国です。

ですが、世間ではこのコロナ渦で他人との関わりが希薄になってしまい、
精神的にストレスを抱えてしまう人がかなり多いようです。
事実、テレワークには向き不向きがあります。
対面で人と話すことが好きな人にとってはおそらく地獄です。

当時の私自身、テレワークによるストレスこそありませんでしたが、全く対面で人と話さないことで、
どんどん人間的に腐っていくような実感がありました(笑)。

適度な人間関係は誰にとっても必要なんだなあと。
コロナ渦を通してより強く感じた次第です。
(これが私がブロガーから転身した理由でもあります)

勿論、仕事によっては「もう人と関わりたくない!」
とストレスを抱えるほど人と接している方もいらっしゃるかもしれません。
なので、両極端にならない、自分に合った「中道」的な環境に身を置くことが
ストレスを回避するうえで重要だと感じています。

長くなりましたが、今後ともこちらで頑張らせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


これから風邪が流行りやすい季節になりますので、お体ご自愛下さい。


額装の㈱アート・コアマエダ(スタッフO)