いつまでも若く

おはようございます。

先週、高倉健さんがお亡くなりになりました。
享年83。
心よりご冥福をお祈りいたします。

私の世代にとっては「任侠シリーズ」のイメージです。
強くて、格好が良かった。
後年は、味のある寡黙な役柄・・・でしたね。
誰からも愛された存在感のある名俳優。

寂しいことです。

年齢は、ひとまわり以上離れているのですが、
あのように加齢できればと憧れます。
見えないところで何か努力しておられたのでしょうかね。

突然ですが、
不甲斐ない私のことです。
最近度々起こる瞬間記憶喪失症。

・・・妻との会話で、よく人の名前が出てきます。
聞いている中で、複数の登場人物の名前が出てきた時、
なぜか最初の登場人物の名前を忘れる癖があるのです。
いつも最初の人物なんです。
どうしても思い出せません。
「あなたは、どう思うか」などと質問された時は、
その最初の人物の名前をどうカモフラージュしようかと冷や汗。
ここは、なんとか適当な話術でジャンプ。
(「最初のあの人の名前を言ってご覧なさいよ」
とでも意地悪く聞かれたらどうしよう。)
そこまで突っ込まれたことは幸いにありませんが、
それくらいのドキドキ事は、日常の中で増えてきました。
まずいですね。
私の場合は、若い姿を維持するより
この辺の記憶力を強化する必要がありそうです。

簡単な医学書によれば、
記憶脳の部位「海馬」は、
年齢による大きさの変化は、
あまり見受けられないそうです。
つまりアルツハイマー型で無い限り、努力すれば多少改善できるそうです。
それよりも大脳皮質の前部分にある「前頭葉」。
人類にだけ発達してきた積極性をつかさどる部位です。
ここは、かなり「個人差」「年齢差」がある様です。
不活発になると老人性欝(うつ)の症状が出ます。
夢中になれるものがあったり、刺激の混在した生活をおくっている人には、
年齢に関係なく、ここは順調に活動する様です。
日々の生き方にも工夫が必要ですね。

さてと、今週もアクリルボックスの色々と楽しい仕事をいただきました。
脳の活性化のためにも積極的に対応させていただきたいと思っています(笑)
また報告させていただきます。

寒くなりました。
ご自愛ください。

  あんちえいじんぐ・クラブ  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)