基本的に間違っていた

こんにちは。
白い雲と青い空。
「雨あがりのさわやか空気」
雲は、西に向かって少しづつ微妙に流れています。
戦争のない国は、ありがたい。

すでに侵攻から3カ月以上が経過しています。
両国での死者は、すでに何万人。
残念ながら今日も増えているかもしれません。
ロシアによるウクライナ侵攻。
橋も道路も学校も病院も破壊。
突然、隣国の軍事強国が戦車で乗り込んできたものだから
たまったものでは、ありません。

朝のテレビ。
大量のミサイル被弾で、すでに街は、廃墟。
しかし、立ち去ろうとしない一部の人達。
家族を亡くしたという無表情な老婦人。
それぞれの事情で死を覚悟しての残留か。
表情を見事に映像は、捉えていました。
これからの日常をどう立て直してゆくのでしょうか。
癒えるはずがない、深い悲しみ。
胸が痛みます。

我々は、戦況をニュースで知る。
理不尽な戦争と叫んでも個人ではどうすることもできない。
しかし世論のうねりで、政府を動かすことはできる。
多くの国が、こぞって支援活動を始めました。
効果はあるようです。

いずれ作戦終了の宣言は、あると思いますが、
戦争犯罪と公正な戦後処理は、しっかりと見届けたいものです。
そして、日本隣国の核実験常習の指導者よ。
戦争の虚しさとその時の国民の悲しみをしっかりと学習してほしい。

「もう大きい戦争は、起きないだろう」と
世界中の人がそう思っていました。
基本的にそこが間違いでしたね。


これらは、ダイハツ工業の本社ビルに展示される額装品です。
大きな箱にすっぽりと収納されて厳重に移送されます。
今回もスタッフの皆さん。お疲れさまでした。
      
  額装の㈱アート・コアマエダ(店主)