空腹と健康


こんにちは。
こちらは連休の大半を雨に祟られましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか。

私はこの連休中の体重増加を元にもどすべく
ここ8日間、集中して2キロ強の減量に成功しました。
方法は2割カットの食事制限だけでした。
(あっ、一度だけうなぎを完食しました・・・ごめんなさい。)

というわけで、どうにか連休前の体重に戻りました。
身長と体重のバランスはほぼ理想の状態。
しかし、階段をいつものように早く上ろうとするとフラフラするのです。
どうもお腹に力が入りません。
自分の事ながら笑ってしまいました。
健康にむかって挑戦しているのに、こんなことでいいのかな・・。

小生の妻のことですが、誰が見ても太っているようには、見えません。
むしろ細い方だと思います。
しかし、本人は太っていると思い悩んでいるフシがあります。

それにしても・・・どうしてスリムな体形にそこまで憧れるのでしょうか?

長野県から出土した(縄文のビーナス)は肥満美でした。
約千年前の「源氏物語絵巻」の美人像は現代よりもかなり丸い顔つきです。
教科書に出てくるような西欧美術に描かれた神々も豊満な体形をしています。
人類の歴史の中でスリムがいいと言い出したのは最近だけでは無いでしょうか。

減量は食事制限だけでなく、科学的におだやかにやってください。
食も人生の大切な楽しみです。
階段でフラフラするようだと要注意です(笑)

さて、ややスリムになった体形でまもなく午後の仕事です。
特殊な銀箔が届いたので、この試作に掛かります。
どんな具合に仕上がりますか、楽しみです。

       額装の職人 ㈱アート・コアマエダ